なんでもない日記

三大栄養素

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おはようございます☆
昨日から気温がグッと下がっていますね(>_<)
体調を崩されていませんか??

うちの祖父は、体調の悪い時や風邪をひきそうだという時には必ず卵酒を飲んでいました。
元気になっていたので効くようです。
酒が無理なら卵だけでも(^O^)

人は、食べ物から栄養を頂いております。
飽食の時代(日本は)と言われていますが、沢山の食材を選べてしまうせいで、好きなものばかりになり偏った食事にもなりがちですね。


エネルギーのもととなる三大栄養素は、

(P)Protein たんぱく質(肉・魚・卵・大豆製品などに含まれる)
(F)Fat 脂質(植物油・バターなどに含まれる)
(C)Carbohydrate 炭水化物(ごはん・パン・麺などに含まれる)

これらがエネルギーとなっていくのですが、バランスも大切なようです。

「理想的なPFCバランス」
P:9〜20%
F:20〜25%
C:50〜70%


動く方は、特にたんぱく質を意識的に摂るようにしましょう☆


たんぱく質は体重の約1/5を占め、血液や筋肉などの身体を作る主要な成分であるとともに、酵素などの生命維持に欠かせない多くの成分になります。
一部は、常に分解されつくり出され、体内でつくることのできない必須アミノ酸もあるため、毎日たんぱく質を補給しなくてはならないようです。

体重×2g のたんぱく質を摂るのが良いと聞きました。


(100g中)
国産大豆(茹でたもの全粒)には16g
木綿豆腐には6.6g
絹ごし豆腐には4.9g
卵には12g
のたんぱく質が含まれています。


よく、食品の裏に栄養成分表が載っていたりしますね。
これから意識して見てみたい。
添加物だらけなのも解ってしまい、気軽に買えなくなるかもしれませんが・・・

できるだけ自分で選んで、自分で作りたいものです。





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