踊り子の日々

想像力

 ←2011.8.23〜9.6 BOSSHIKO LIVEPAINTING Tour in Seattle & New York →GLISTER'S FLAG☆★☆★
ダンスを教えている時に動きを説明するんですが、たまに口で説明すると違和感を覚える時がある。

理屈で理解することは確かに大切なんです。
でも踊っている時は感覚で動いている。
理屈と感覚の差って結構大きい。

だからイメージを持ってもらったほうが伝えやすい。
で、レッスン中は擬音語も多くなる(^_^;)
「ドーン!」「バーン!」「パキン!」…とか。
自分の中ではそっちのほうがしっくりくる★
言語より、映像(イメージ)のほうが脳内の処理が早いね。

ダンスには、リズム感も身体能力もいるけれど、意外に想像力が1番大切かも。
形だけではなくて、心に落とす。
それがあるから好きなんだな~(・∀・)

今日のレッスンでは、れいなちゃんから手作りパイを頂きました(*゚▽゚*)イエーイ!!

お菓子 from REINA

5歳になる子が、自分で作るって凄い★

やってみて初めてわかる事がいっぱいある。
何事も、自分でやるのは上達への近道ですね!

できるかできないかに不安を抱くより、とにかくやってみる。
できなかったらできるようになるために考える。
理解して、練習する。

出来るようになると、楽しくなってどんどん自分でいろんな事をやりたくなる。
努力!根性!っていうよりか、楽しめる人生を歩きたいんだなー

「こうしなきゃっ!」よりも「こうしたいっ!」
「あれしなきゃっ!」よりも「あれしたいっ!」
で動く。

そっちのほうが楽しいからいいよね★





もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 踊り子の告知
もくじ  3kaku_s_L.png 踊り子の日々
もくじ  3kaku_s_L.png GLISTER Information
もくじ  3kaku_s_L.png SPACE GLISTER
もくじ  3kaku_s_L.png chi-i cafe
もくじ  3kaku_s_L.png EVENTへGO
もくじ  3kaku_s_L.png 作品
  • 【2011.8.23〜9.6 BOSSHIKO LIVEPAINTING Tour in Seattle & New York】へ
  • 【GLISTER'S FLAG☆★☆★】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【2011.8.23〜9.6 BOSSHIKO LIVEPAINTING Tour in Seattle & New York】へ
  • 【GLISTER'S FLAG☆★☆★】へ